> > フリーターでも入居審査には通りますか?

賃貸豆知識-よくある質問

フリーターでも入居審査には通りますか? 2014年03月11日

一概にはなんとも言えませんが、フリーターだからと言って入居審査に通らないということはありません。冷静に考えてみてもらえれば解りますが、地方から東京に出てきてフリーターをしながら生活をしていると言う人はたくさんいます。彼らももちろん入居審査をパスしているわけですから、そのことよりもそもそも収入があるのかどうか?というところを考えて下さい。

収入がないのであれば入居審査をパスするのはとても難しく、両親が保証人に入ってくれない場合はかなり厳しいです。反対にアルバイトでもしっかりとした収入があれば、その収入に見合った価格帯のお部屋に住むことは(審査に通す事は)全く問題はありません。

ただし、もちろん家賃と収入のバランスもしっかりと考慮しなければなりません。例えば月の収入が15万円しかないのに、10万円のお部屋に住もうと考えるのはやや無謀です。月の収入が15万であれば、4万円程度のお部屋が妥当かと思います。後は、不動産屋さんに相談をしてフリーターでも問題がなさそうな物件を探してもらいましょう。管理会社に聞けば、ある程度は温度感が解りますのでまずは不動産屋さんと二人三脚で物件を探すのが第一ですね。


賃貸豆知識-よくある質問一覧へ