> > 入居審査にはどれぐらいの時間がかかりますか?

賃貸豆知識-よくある質問

入居審査にはどれぐらいの時間がかかりますか? 2014年03月05日

最も早い場合は当日中に審査結果が出ることがありますが、一般的には3日から10日程度を見ておく必要があります。休日の関係で2週間程度かかってしまうこともあるので日程には十分に余裕を持って対応していきましょう。内訳は以下のようになっています。保証会社を使う場合は、保証会社の審査が当日中〜3日程度。管理会社が入っている場合は、当日中から最大で7日程度。オーナーの審査が当日〜3日程度(オーナー物件の場合はオーナーの都合によるところが大きいので一概には言えません。)。


審査に通りにくいのはどういう人か?

繰り返しなりますが審査に通りにくいのは支払能力に乏しい人、もしくは世間的に敬遠される可能性がある人物です。支払能力に乏しいというのは今お金を持っているかどうかではなく、中長期的に家賃を払い続けることができるかどうか?という視点で見ていく必要があります。例えば、たくさん貯金を持っていることはあまり入居審査にはプラスにはたらきません(そもそもそのことをアピールする機会がありません)。それよりも、安定した会社に勤めていて、安定した収入を確保されている人が入居審査では好まれます。また、世間的に敬遠される可能性があるというのは、例えば一般的にイメージのよくない夜のお仕事についていたり、人物的な印象がとても悪い人も審査ではやはり敬遠されます。不動産屋さんに対して横柄な態度をとってしまう人は気を付けましょう。この人は問題がありそうな人だと判断されてしまうと不動産屋さんもそう伝えざるをえない時があります。まずは不動産屋さんを味方につける事を1番に考えて、物件探しの段階から既に審査は始まっていると考えて望むのがいいかと思います!


賃貸豆知識-よくある質問一覧へ